9月4日の報道特集

私はやはり冷たい人間なのだなと 改めて思うこととなる。かわいそうとも思えず 冷たい目しか向けられない。 カミングアウトされた同級生の中にもしも私がいたとして たったひとり涙も流せない異端のものとなるのだろうと思ってしまった。 ただひとつ理解でき…

運否天賦

正直気が抜けた。心のどこかにあった時限爆弾は 地雷に変わった感じがする。普通の家庭にはそんな法律があることすら知らないような法律が 見えない足かせとなる。 これからどうやって生きていくのか 前向きになれるようにしたい できるだけ地雷を踏まないよ…

人はそれを差別といふ

配偶者、子供を持つ前に障害に気がついた若い当事者は応援してあげなきゃいけないとずっと自分に言い聞かせてきた。でも正直がっかりそうかーこんな事が起こるんやね。考えた事なかった。民主党さん、法律変えるんやったらもっといろんなケースを考えてから…

the news

同じ悩みを持つ当事者に希望を持ってもらいたいからなんて最後にキャスターがシメテたけれど普通のなーんも関係ない人達はどう感じるだろう 私は恐怖でいっぱいになる子無し要件は当たり前のように報道される事実に そして子供がいても性別変更ができること…

2年前のデジャブ

自分自身のダメ人間ぶりを日々反省しつつなんとかくじけそうな自分を自分で励ましジェンダークリニックのドクターにも がんばりますなんて言っては見たものの 私のやる事はこんなもん外泊はなかったもんのまさに2年前のデジャブー もう別人たろう

ツナガラナイハート

マチガイヨ。セイブツテキナマチガイ。セイシンテキナモンダイジャナク、カラダノモンダイダトオモウ。 友達ならばそんな風に言ってあげられるのかもしれないと思った一日目。 MCが涙した二日目。何も感じなかった。私の心には何一つ響かなかったし、寄り…

昔パパだったパパ

結局こっち側ではなくてあっち側。泣ける所なんかどこにありましたか?ツッコミ所満載だけど、一話だけで判断は難しい。問題解決の早道は歯医者の受付嬢の教育。あんな配慮も遠慮のない受付をする人間に仕事をさせなければいいのに で、本当のママはすっかり…

暁の夢

暁の頃 夢を見たとても哀しい夢だった夢の中で泣いたそして 自分の涙の感触で目覚めた 泣きながら起きたのは人生初だ哀しい夢だという認識しかなく 内容は全く記憶に残らなかった可笑しいけれど 多分堪え難い内容に頭とココロが受け付けなかったんだろうなき…

着拒否の夜に

確かに話し合いをしても平行線のままなのでしよう。やはり私は認めることはできないから。 訳の分からない病にさぞかし傷付いた事でしよう。でも私も傷付いたのです。夫婦の信頼関係の根底を揺るがした。 そして私は人として大事なものが欠けてしまいました…

NEWS ZERO

こういう特集は何のために取り上げるのだろうとふと思う。こういう精神障害があるのだと世間への宣伝周りにこういう人がいたら理解してあげましょうというお願いいわゆる性転換なのに性適合手術と言葉の普及活動 決してあなたのだんなさんか゛突然男を辞める…

異世界でない場所

もうこれで最後にしようと思った先生によくよくお礼をいって終わりにしようへたな当事者よりもよっぽどジェンダークリニックに通った 出かけに録画してあったニュースの特集を見たのが悪かったのか 待合室から半べそだった当たり前だけど待合室は当事者だら…

これから

笑えるときは 思い切り笑おう泣きたいときは 声をあげて泣こう悔しいときは 足ジタバタさせて悔しがろう辛いときは 辛いって言おう怒ったときは 少し時間を置いてみよう哀しいときは 空をみよう そしてどんなときも上をみよう いつも笑っていたいから ほんの…

痛み

古いアルバムの中にあなたがいた。懐かしいあなたがいた。あの時に将来あなたがこんなふうに変わってしまうなんて誰が想像できただろう。顔の作りがなんとなく似ているだけの全くの別人になってしまった。どれだけあなたが元に戻ってくれることを願っただろ…

願い

未成年のGIDの方を扱ったニュースの特集があった。残念ながら不快なるのがわかってるのにみてしまう。未成年で結婚している訳でも子供がいる訳でもないのに。何故苛立つのか…?多分治療=性移行というのが腹立たしいのだ。今更だけど当然な事のような扱いと…

アンテナ

久しぶりにアンテナか゛反応した。一目見て感じた違和感は確信に変わる。でも電車に乗り合わせたほとんどの人は何も感じない。誰もそんなことを考えなくていいから。その人はパスできている。私以外のすべての人に。

マニュアルトークの提案

残念ながら手遅れです。もっと早く障害の事が分かっていれば、ホルモン治療や性別適合手術などの治療が行えたのですが…結婚もしてお子さんもお持ちだという事ですので 人道的にも治療することはできません。今後はパートタイム女装など、時間や曜日を決めて…

ラストフレンズのラスト その1

つまんないラストだった。 きれーいにまとめちゃった。きれいなところだけ ドラマにしちゃった。

ラストフレンズ

この手のGIDを取り扱ったドラマをみると不愉快になるのがわかってるのにやっぱりみてしまう。父親に自分は普通の女の子とは違う。お父さんが思うような形で幸せを見せてあげられない。結婚もしないし、子供も産まない。男の人を好きにならないし、好きになれ…

緩和に失望

「子なし要件」緩和に希望そんな文字が我が家の新聞に踊る オカシイのは私なの? 離婚すれば他人になれる妻は除外ですか?妻は悩みぬいた末、離婚と言う道を選んだ…で終わり。結局この人だって 家族に内緒で治療という名のホルモン投与のフライング組じゃな…

希望をください

ここに性同一性障害特例法という法律があります。 この法律ができて三年余り経過して 子無し要件が撤廃されようとしています。 この法律は普通の一般家庭にはあまり関係がありません。 新聞やテレビで取り上げられても あなたの目に留まるかどうか… しかし私…

掴む

ふと 気が付くと何もなかったすくってもすくっても手から砂がこぼれていく指と指の間から 砂がこぼれていく所詮私が作ったのものは砂の城だったそして何もない手だけが残るもともと何もなかったんだ 手を叩けばいいのだ最後にお尻でパンパンと勢いをつけろそ…

朗報

泣いても仕方のないことだ。泣いて泣いて 疲れて寝た。諦めたと言いながら 愚かな私は一縷の望みを持っていた。もうだめ。もうなにも元には戻らない。 もう好きにすればいいよ。タイでもどこでもどうぞ。誰とどうしようが どうぞ。好きな格好で好きに生きれ…

恐るべし

中村さんは年末の歌番組に出るんや。いやーまいった、まいった。昼間も嫌だけど これも勘弁してくれってーの。性同一性障害を公表した中村中シンガーソングライター・・・と新聞には書いてあるけど まぁそのまんまなんだが紅組ですか・・・・グループの男性…

ばいばーい

声帯の手術というのが 世の中には存在するそうだそりゃもーびっくり 彼は心配も質問もしない私に不満のようだけどもうそんなことを気にしていたら私は正常を保てない もうセルシンだって 飲まないって決心したし笑って生きていきたい またこのブログ見て 怒…

愛の逆

親にカムアウトをするのに TVカメラ・タレントを同行させたり 中村中が真昼間のトーク番組で面白くないトークを展開したりそんなことを 不愉快に思い 不可解に思っているのは 私だけ なんだろう きっと GIDになんの理解も持てない私が 心が狭い極悪人なん…

もしかしたら元に戻ってくれるかもしれないって心の奥底でわずかな可能性に望みをもっていたでも 本当は可能性なんか ちっともなかった。 見ない振り考えない振りをずっとしていた もうだめなんて 思いながらも考えが変わるかもなんて 思ったりもしかして新…

返らないもの、戻らないもの

「体の性」と、本人が自覚する「心の性」が違う事で苦しむのが「性同一性障害」であるそうだ。 残念ながら理解しがたいものがある。 配偶者の社会的・身体的・法的にも 確かなはずだった「性」が配偶者が主張する「頭の中の性」に否応なく変わっていく不義を…

れいんぼー

大阪で開催なんで パレード見物してきた。もっとちゃっちいのを想像してたんで 驚く。結構大掛かり。ほんといろんな人がいるのねーー。女子高生にバギーに子供を乗せたおかあさん、外人に、いかにもあんな人、こんな人 カフェからうげげーーーな顔して見てた…

テレビって

中村氏はなんでテレビに出るんだろうか?げーのーじんだから仕方ないか。深夜は諦めるが真っ昼間にどうなんだか。実際の放送は見れなかったけど 司会者も扱いに困ったから食べ物の話で場を濁したのねー 彼がミスターレディーもしくはニューハーフとして出て…

なるもんはなる

最近結構調子がいい。精神的にも上向き、前向き。ブログに書き込みしないっていうのは いつもそんな感じ。 子なし要件に反対てのは 変わらないけど なんかする気はない。ここで世界に向かって自分の意見を述べているだけ。顔出しも名出しもまっぴらごめん。 …