2006-01-01から1年間の記事一覧

*[疑問]物申す

私は 親を選んで生まれてきただろうか?多分それはない。 私は性別を選んで生まれてきただろうか?自己の性に疑問を持ったはない、ただ女でよかったと思う 私は子供を選んで生んだだろうか五体満足を望んだだけで何も選んでいない 私が選んだものは学校、仕…

*[独り言]似て非なるもの、いらぬもの

百均で本を立ち読みしてたんだけどBGMが変わって 「んんっ?」今この世で一番聞きたくなかった曲になった。私が聞きたくなくても 勝手に耳に入ってくる。TVならリモコンひとつでどうにでもなるんだが公共の場でこんなん流すなよ。かなり不愉快である。…

*[疑問]二年前の性別

今日のムーブの疑問は笑うに笑えなかった。某アナウンサー二人の再現シーン、スタジオの人はみんな笑ってたけど私は笑えなかった。結局のところ 身近にJIDの人間がいないとこんなに、のー天気に笑えるんだって。なにかと流行ってる感じの性同一性障害 ブーム…

*[独り言]不問

きれいなものだけ見て生きていけたらいいのに醜いものを見ないで生きていけたらいいのに自分の中の醜い気持ちが私を支配する行き場のない愛情は憎しみを増長させる憎しみを捨てるには愛情も捨てるしかないセットやねん

*[グチ]やっぱりでがっかり

JIDの決め手になったことに学生服が嫌いっていうのは なんだかポイントが高いらしい。そのことを妹に話をした。 妹は知人で試したらしい。そしたら 案の定その知人になぜそんなことを聞くのかと質問されて「実は・・・知人にこんな人がいる」と話したそうだ…

二番煎じ

ジェンダーレスボイスとは なんぞや??ちょっと当たれば いわゆる二番煎じは現れる。中村なんとかっていう 歌手がそこそこイケテルと似たようなんがでてくる。 障害だから 恥じることではないというのは解らなくもないけど画面に節操なく出てくるのはどうか…

*[言葉]障害とは

障害とはある社会の他の者と異なったニーズを持っている。特別な集団と考えるべきでなく 通常の人間的ニーズを満たすのに特別の困難を持つ普通の一般市民と考えられるべきであろう。 1981年 国連 国際障害若年の行動計画より 偶然に知った言葉。 理解はした…

ハートをつなごう

とりあえず 番組は見た。あれを編集するのは大変だっただろうな。 司会の二人もたいへんだっただろうな。一日目はふーーん。ってな感じ。二日目は泣いちゃった。MTFの夫を持つ妻という同じ立場の人の話を聞いて胸がいっぱいになってしまった。 FTMの子供さん…

私が私であるために

突っ込み所満載、卑屈ソングの流れるドラマをやっとこさ見た。まず気に入らないのが しょっぱなから理解ある姉と母親の登場。 身体を直すしかないと力説する婦人科医、 『本当は女なのに間違えて男に生まれてきたの』って聞き捨てなりませんわ。 私には治せ…

疑問

夫からSRSを 受けたいって言われたら みんなどうするんだろう?世の中の人が皆通る道なら いざ知らず・・・ 日本中の何人くらいが こんな目に遭うんだろうか

物思う秋

夏にいくつかのイベントを終えて 迎えたこの秋。むなしーい気持ちでいっぱい。精神障害とは なんぞや?ずっと 夫として 父親として 男して 生きていたのにどうして バケツから水が溢れてしまうのか?溢れる前に 穴でも開けときゃいいのに。 知らないうちに …

やっぱり・・・

一ヶ月半ほど前の話。とうとう意を決して 実家に家族で帰省した。前回は何とか誤魔化したけれど もうばればれの彼を連れて帰る。二年前の父親の第一声は『〇〇さんは整形したのか?』だった。 夜遅く到着したため みんな出来上がって盛り上がっている。 次の…

アキラメノナツ

気がつけば 3カ月もたっていた。季節もすっかり秋。 結構ツライ夏だった。改名って 案外あっさりできちゃうものだったのね。私にとっては 重大事だったのに。 まぁ、性別変更だってできちゃう不可思議な世の中ですから改名なんかちっちゃい事なんだろうな。…

怖い

恐ろしい世の中になったものである。祖父にカムアウトするからと 某番組に依頼するものあり。なぜ TVでするの?? 自分の力でしなさいよ。不愉快だった。 歌手ならば 歌で勝負すればいい。なぜ カムアウトが必要??歌詞が卑屈だ。 不愉快じゃ。「恋」はもう…

がんばる

こんな私でも やればできる。きっと。 オヤスミも言わないで寝ちゃっても 平気になろう。今に始まったことじゃなし。浮気をしたことだって 特別なことじゃない。ただ相手が私にはびっくりだっただけ。黙って薬を飲んだことだって 気がついたら胸があったって…

ドラマの感想

浅野温子には がっかりした。 好きな女優さんだったのに 残念。本人は念願の役だったようだけど 全然だめ。 がっかり。この次は ぜひGIDを夫に持つ 奥さんの役で出直して。 夕方 某百貨店でいやなものを見た。婦人服売り場のバーゲンを見ていた女装者。なん…

進歩なし

先日 ジェンクリの先生に 病院を紹介してもらった。紹介してもらったとたん 気がぐっと楽になった。困ったらいつでも病院に行けばいいと思ったら それだけで・・・。だんなにも やっと報告できて 大丈夫って言った。その次の日。夕刊にその記事は載っていた…

虚無

生きていくために 働くために希望が持てるように 楽しいと思えるようにそんな風に考えたから 同意書を書こうと思った書きたくなかったけど 書いた だけど いざ書いてみたら生きていくために 働くために 私の意欲が欠けてしまった もう直らないし もう元に戻…

幸せ探して

幸せってなんだろう?きっと 失くしてから分かるのね 私が失くした物 普通のだんなさん普通の夫婦関係 元に戻らないからって 新しい形のパートナーやパートナー関係を築けばいいというのは何かが違うと思う 子無し要件もパートナー法もくそっくらえじゃあー…

世界の中心の大穴

もうなんだか 疲れてしまいましたこれ以上の不和には 耐えられそうも無いので改名の同意書を書く旨を 伝えた。嫌で できればやめて欲しい気持ちは変わらないけれど。もうそれしかない空気を感じる。 消去法で何が悪いよ。おめでとうといえるか・・・っておめ…

世界の中心で穴掘って叫ぶ

世間の同情を引くために日記を書いているわけでは ありません。そんなもん 何の役にも立たない。私のささやかな望みには全く関係ないし じゃあ 何のためか?ただただ 誰にも相談出来ない事を書いているだけやん。裸の王様に出てくる理容師が地面に穴掘って叫…

涙、涙、また涙。

もう泣いてやるもんか って思ってたのに。涙があふれてきて・・・改名の同意書を書いて欲しいと言われた。 書きたくないし 書けないといった。改名によって彼の精神的苦痛は軽減されるらしい私の精神的苦痛は?これからずっと続くんだよ。そんなもんは 我慢…

敵わない

思いやりが欠けている・・・というのは 否めない。でも 相手を思いやれるほどの余裕が私には 無い。 改名を望んでいて かなり焦っている 暴走寸前。しょせん私には気持ちは分からない著しい精神的苦痛の持続・・・も残念ながら 解らない。 男として 生まれて…

個人的意見

特例法子無し要件撤廃に 反対です。子供が混乱するって何ですか?

そっかー

私は バカですが・・・同じことを何度も繰り返して 学習能力がないですが・・・あー謝ることも出来なくて 人間として最低ですが・・・ ココロというものがあるので 傷つきます やっと 分かった気がする 精神障害なんだってことが

悲しい人魚姫

きれいに書きすぎでしょうピュアなんて言葉で片付けないで私だって 本当の自分を見つけた?本当の自分に気づいた?じゃあ私が結婚したヒトは誰なの?こんな風に漫画になることが貴方の言う世間の理解なんでしょうね私の悲しみも泡になってしまえばいいのに …

欠けていく私

もうすぐ バレンタインデー もうすぐ 結婚記念日 もうすぐ 春そんなことを 考えると もう ストレスチョコを渡さないからって なぜ文句を言われなければ いけないのか モロ義理やのにめでたくも無い結婚記念日春っちゅうたら 薄着の季節やけんけー ストレス …

精神不健康

新しい年も ケンカで始まった年賀状で一騒動の後私の心無い言葉で 大騒動。 ほかのヒトはどうしてるんでしょう??相談できるヒトがいますか? 黙って薬を飲まれちゃって いわゆるフライングされちゃって気がついたら だんなさんには 胸がありました一生許さ…